最近読んだおすすめのツイート(2019年12月分)
私が最近読んだおすすめのツイートを紹介する。
2019年の12月分。
弔うこと。人間が幽霊という観念を抱くのは、人間の人間性そのもの。幽霊の物理的存在は否定されるが、幽霊を語ることには深い意味がある。科学主義によってそれすら無意味だと言うことは、理性の徹底なのではなく、むしろ無自覚のうちに非理性を野に放つことになる。
— 千葉雅也『デッドライン』発売 (@masayachiba) 2019年12月4日
— 千葉雅也『デッドライン』発売 (@masayachiba) 2019年12月4日
— 平田尚也 (@_naoya___H__) 2019年12月3日
— イムラ (@imnynmi) 2019年12月1日
— momoka aiso (@ff7hud2d7) 2019年12月4日
DU BOOKS様より『新蒸気波要点ガイド』をご恵投いただきました。 pic.twitter.com/j2DgRHGgwR
— kizawaman02 (@euthanasia_02) 2019年12月4日
— はくいきしろい (@hakuikisiroi) 2019年12月4日
絵画は3秒で見終わっても良いので本当に好きです。
— gnck (@gnck) 2019年12月5日
負のパーソンたちが負のインターネットをやっている。
— 借金玉 (@syakkin_dama) 2019年12月6日
— 竹下晋平 (@pepenosita) 2019年12月6日
去年アランさんとTAVと一緒にやった「ゲームポリヘドロン」展に参加してくれた岡田くんの初個展みにいってきたゾ。めちゃめちゃよき( ˘ω˘)
— cottolink (@TsumariGracias) 2019年12月6日
岡田舜 個展「RETROJECTIVE」[ 12/6 (fri) – 12/22 (sun) ] https://t.co/6SYg9Bd6os pic.twitter.com/rjMHKg4fN2
— 仲衿香【1月 2人展】 (@u_n_b_b_u) 2019年12月8日
— 梅ラボ* (@umelabo) 2019年12月8日
玉山拓郎 OIL by 美術手帖 pic.twitter.com/WgExaN0f2K
— みそにこみおでん (@misonikomioden) 2019年12月9日
合同会社brick様にお繋ぎ頂き、三菱UFJ銀行様での展示に至った作品が日本経済新聞に掲載されました!!https://t.co/OJ7rapgyAx
— 山本捷平 Yamamoto Shohei (@SHOHEI_ART) 2019年12月9日
— LOVE INC. (@suzukiiiiiiiiii) 2019年12月9日
— mizt (@mizt_org) 2019年12月10日
VRChatに強い興味を持つきっかけを作ってくれたキヌさん(@kinu_kaiko )とついにお会いすることができた。
— chloma | Junya Suzuki (@chlomagears) 2019年12月13日
キヌさんの作ったワールドで、僕が作ったお揃いのアノラックを着て。。!!素敵な時間だった💿 pic.twitter.com/20b8MqBF3L
「フィジカルボディ・コンプレックス」 at 新宿眼科画廊 藤城嘘、ハムスターの息子に産まれて良かった、都築拓磨、髙木ちゃー、杉本憲相、飯島モトハル pic.twitter.com/7xuo2tVky1
— Kurosawa (@mujina1985) 2019年12月15日
岡田舜「RETROJECTIVE」at TAV GALLERY pic.twitter.com/YGbZLIkS3h
— Kurosawa (@mujina1985) 2019年12月15日
— イムラ (@imnynmi) 2019年12月15日
— yohoshika (@yohoshika) 2019年12月15日
https://t.co/cQgsSOvYHC pic.twitter.com/0ea5rgaa8x
— B.G.V. (@Bou_gain_villea) 2019年12月15日
存在と呪いと美をやっている。
— 別ミルメ - BETSU MIRUME (@another_mirume) 2019年12月17日
— ユーファイア (@you_f_i_r_e_) 2019年12月16日
千葉市美で目を見た。率直に言って、鑑賞者や作品を見下し、とても嫌な気持ちにさせ、脱力させ、悲しくさせる展示でした、、ゲンロン総会での梅津くんとのトークまでに、ちゃんと言語化しておこうと思います。
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2019年12月17日
倉田明佳さんの個展「LUSH GREEN」を青山の新生堂で見た。愛知県立芸術大学、東京藝術大学大学院描画装飾研究室出身の作家。12/20まで。 pic.twitter.com/qgJ8jtzrVU
— はむぞう (@hamuzou) 2019年12月17日
— 別ミルメ - BETSU MIRUME (@another_mirume) 2019年12月19日
— God Scorpion (@GoddoSukoupion) 2019年12月18日
今シーズンならではのポップな色使いと、遊び心溢れるディテールで新たに登場したスニーカー「LVアークライト」。最新モデルを https://t.co/8Ov9e6Evz2 でチェック! pic.twitter.com/fC6hHEcWb5
— Louis Vuitton Japan (@LouisVuitton_JP) 2019年12月21日
— イムラ (@imnynmi) 2019年12月21日
— 川田龍 (@_Ryokawada) 2019年12月21日
文章を書くというのは、試しに演奏しながら作曲することだなと思う。
— 千葉雅也『デッドライン』発売 (@masayachiba) 2019年12月22日
東京国立近代美術館のスケジュール、西暦9999年まで見られる。https://t.co/nQCliQVug8
— 新井五差路 (@araigosaro) 2019年12月22日
— はくいきしろい (@hakuikisiroi) 2019年12月25日
— nell (@nellnulll) 2019年12月25日
美術館展覧会の広報事務局(※)ってたまに「直し」の度を越した赤字入れてくるんだけど、あれってどういうつもりなんだろうか。メディア軽視も甚だしい。
— 橋爪勇介|美術手帖 (@hashizume_y) 2019年12月25日
※大型の展覧会では広報を民間PR会社が請け負うことがほとんどです
美術館のレストランにて、ゼロ・サムネイルと題されたケーキを食べた。 pic.twitter.com/k7vMlpDjdt
— mariekko (@stem910) 2019年12月25日
— 平文 (@plaintexxt) 2019年12月25日
新宿NEWoManのART WALLで作品観れます。1/31まで。新宿駅ミライナタワー改札出てすぐ右!https://t.co/ghLd9ZWGit pic.twitter.com/dpfLtdQxcC
— 今井俊介 / Shunsuke IMAI (@imashunn) 2019年12月25日
千葉市美術館の目の展示への感情が虚や怒りに変換されてしまうのは場所の遠さに由来しているのかもしれない、、、これが都内だったら面白がったり出来るのかもしれないがはるばる千葉市美術館まで時間とお金をかけて来てるので…気持ちの余裕がない(都内で観る時と比較して)……どうすか……???
— インターネット赤ちゃん (@atatakaiyu) 2019年12月26日
— 別ミルメ - BETSU MIRUME (@another_mirume) 2019年12月28日
— イムラ (@imnynmi) 2019年12月27日
— はくいきしろい (@hakuikisiroi) 2019年12月27日
— イムラ (@imnynmi) 2019年12月27日
それにしても、哲学史の中のある人物、あるテクストと付き合うというのはどういうことなのだろうか。それは研究と呼ばれているが、それはどういうことなのだろうか。そのこと自体をゼロに戻して考えなければならないと思う。
— 千葉雅也『デッドライン』発売 (@masayachiba) 2019年12月29日
中古住宅を買って長く住んでいて、あるとき屋根裏に入ったら何か神棚みたいなものが発見された、というのは相当ゾッとすると思うのだが、それと、ある朝植木鉢に何か幾何学的配列のように規則的にキノコが生えているのを発見してゾッとするというのは、同じことを指している。他なる領土性の出現。
— 千葉雅也『デッドライン』発売 (@masayachiba) 2019年12月29日
— イムラ (@imnynmi) 2019年12月29日
— 旅音▲▲M3 J-12a (@tabion) 2019年12月29日
やはり国民統合を笑い飛ばし、不審、裏切り、不純を突きつけるクィアが大事だな、と思った紅白だった。嵐が「みんな」を代表する裏で、ルパンのように逃走したゴーン。
— 千葉雅也『デッドライン』発売 (@masayachiba) 2019年12月31日